長岡グルメといえば…

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

私は、新潟県長岡市というところに住んでいます。

東京から新幹線で2時間くらい。個人的には、比較的、都会からアクセスしやすい地方だと思っています。

長岡で有名なものと言えば、やっぱり「長岡花火」なんでしょうか。

 

そして、長岡グルメ事情ですが、美味しいもの・お店も多いと思います。
海のもの・山のもの、美味しい食材がたくさんありますから。

 

www.nagaokakojimaya.com

「布海苔(ふのり)」という、海藻をつなぎに使用している「へぎそば」の名店。
翡翠のような、淡いグリーンの色をしたおそばは喉ごしが良く、コシがあります。

 

r.gnavi.co.jp

実は、新潟県はラーメン店が多いんです。

長岡といえば、「生姜醤油ラーメン」。

しっかりした醬油スープに生姜が香り、箸が進む一杯です。

 

tabelog.com

長岡駅前の大手通りに面する「美松」さんでは、毎年2月と11月にシュークリームの「39セール」が開催されます。シュークリームが一つ39円。セール中は、長い行列ができ、店から出てきた人は、シュークリームの箱を何個も抱えて出てくるという…。
夏は、店内でいただける「冷麵」がおすすめ。

 

www.e-friend.co.jp

「イタリアン」だけど、その実態はミートソースがかかった焼きそば。
地元民にはお馴染みの店。
餃子とペアセットでいただくのがおすすめ。

 

tabelog.com

50倍までの辛さが選べるカレーが名物。
50倍カレーを完食すると、記念撮影をしてくれて、店内の壁に写真が飾られます。
洋風カツ丼も人気。

 

長岡グルメの話は、次回へ続きます…!